1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 北関東事務所(大宮・高崎)

リクルートブログ 北関東事務所(大宮・高崎)

リクルートブログ北関東事務所(大宮・高崎)

2023年6月21日

【高崎】スタッフ1年目対談会

皆様、こんにちは!
あずさ監査法人 北関東事務所 スタッフ2年目の松田将和です。

短答式試験を終え、論文式試験の対策に向けてスタートを切られた方も多いかと思います。
心身ともに疲れが溜まっている方もいらっしゃるかもしれません。しっかりと自分を労わってあげることを忘れないようにしてください!

さて、本日のリクルートブログですが、前回に引き続き「スタッフ1年目の対談会」を行います!
今回インタビューを受けてくれるのは、高崎オフィス・スタッフ1年目の御三方です。
試験勉強の息抜きなどにお楽しみください。

それではどうぞ!


Q.本日はよろしくお願いします!早速ですが、皆さんが北関東事務所を選ばれた経緯など、就活の時のお話を教えてください。

小澤
私が就活生だった時、実は最初は東京で働こうと考えていました。都内に事務所がある監査法人を見ていたのですが、地元が近かったこともあり、軽い気持ちであずさ北関東事務所の説明会に参加したことが興味を持ったきっかけです。最終的に北関東事務所で働くことの決め手となったのは事務所の雰囲気でした。同期や先輩とも比較的近い距離間でコミュニケーションがとれる環境だと感じたので、ここで業務を教わりたいと考えるようになり、北関東事務所で働くことを決めました。

恩田
私も就職活動の中でこの事務所を選んだ決め手として、働いている人たちの雰囲気が自分に合っていると感じた面は大きいです。説明会や懇親会での職員同士の会話を横で聞いていたりすると、アットホームな印象を受け、この事務所であればいい環境で働くことができると感じました。また、私は金融事業部にも興味があったので、金融機関の監査業務に携われることも私にとってはかなり魅力的でした。

渡辺
私がこの事務所に魅力を感じていた点は、幅広い業務に携われることです。一般企業はもちろん、先ほど話のあった金融機関の監査など、様々な業務を同時に経験できることが自分にとって魅力的でした。そして私は今、入社前から興味があった学校法人の監査に携わることが出来ています。また、大手監査法人の監査品質を経験しながら、地元の近くで家族と過ごすことができるのもこの事務所を選んだ決め手の一つです。

Q.そうだったのですね。私も一緒に働く方々の雰囲気はとても大事だと感じています。その後、高崎オフィスに入社して実際に働き始めてからの心情についてお伺いしたいのですが、入社後に印象的だったことは何かありますか?

小澤
印象的なことはやはり分からないことが聞きやすい環境であったことです。これは、自分が教わる環境としてありがたいと感じました。自分に与えられた仕事に関することのみならず、先輩との雑談などから得られることも実はとても大きいので、話しやすい環境の中で勉強になることはとても多いです。

恩田
事務所で作業したり、現場に往査で向かったり、在宅で作業したりなど、仕事場所がその日によって違うことをかなり刺激的に感じています。地方の現場に新幹線などを利用して向かうこともあるため、このような環境はこの仕事ならではだと思います。

渡辺
この仕事をしていなければお会いできないような会社の方や、見ることは出来ないであろう資料等に触れる機会が多く、そこに特別感を感じています。特に、誰もが知っているような大きな企業の監査に携わった時などは、どのような管理、運営が行われているか等を知ることが出来るのはかなり刺激的です。

Q.皆さん、刺激的な日々を過ごされているのですね。最後に、受験生の方も興味があるかもしれないので、少しプライベートに踏み込んだことをお伺いしたいのですが、入社されてから業務以外での皆さんの生活についてお聞かせください。

小澤
私は入社後に大きな買い物としてiPadを購入しました!試験合格後の実務補習所の勉強でかなり役立っています。また、試験が終わってから英語の勉強を続けていて、そのためにも活用しています。

恩田
私もiPadを買ました!他には、弟にスーツを一式プレゼントしました。
喜んでもらえてよかったです。

渡辺
私は合格祝いと入社祝いを兼ねて、家族でケーキを買いました!今はまだ繁忙期で忙しい日々を過ごしているのですが、夏に向けて旅行の計画を友人と立てています。

まだ少し繁忙期で忙しいかとは思うのですが、私生活も充実してきているようで何よりです!
本日は色々とお話を聞かせていただき、ありがとうございました!


いかがでしたか?

皆様が働き始めてからのイメージや、勉強のモチベーションアップになればとても嬉しいです!
今後はスタッフにそれぞれリクルートブログを執筆していただく予定です。

ぜひお楽しみに!