1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 新潟オフィス

リクルートブログ 新潟オフィス

リクルートブログ新潟オフィス

2023年9月1日

【新潟オフィス】AA(Audit Assistant)の業務とオフィスの雰囲気について

皆さん、こんにちは!
新潟オフィスのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
あずさ監査法人新潟オフィス、入社2年目AA(Audit Assistant)がお届けいたします。

先日の論文式試験、大変お疲れ様でした。
試験当日はもちろんのこと、本番まで長期間にわたり勉強に勤しんでこられた努力と忍耐力には本当に頭が下がる思いです・・・。
まずはしっかりとお休みになり、英気を養っていただければと思います。

さて、冒頭のご挨拶の通り、私は新潟オフィスにてAA(Audit Assistant)として働いています。
今回は、AAの普段の業務内容と、新潟オフィスの雰囲気についてご紹介させて頂きたいと思います。

まずはAAとしての業務についてです。
「アシスタント」と聞くと、なんとなく「事務的なサポートを行う仕事」、という印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思います(私も入社前はそう思っていました)
ですが、実際にはAA=「監査」補助者として、会計士とともに監査業務を行うことがメインのお仕事となります。
財務数値の検証をしたり、内部統制の検証をしたり、もちろんクライアント先へも同行しますし、時にはクライアントの担当者へ直接ご質問する機会もあったりします。

個人的には、入社前の想像以上に「監査に携わっているな」と感じていますし、日々勉強し、責任をもって業務に取り組まなくてはいけないと思っています。

また、法人内には、「短答式AA(短答式試験合格者アシスタント)」として、実際の現場の雰囲気を肌で感じ、監査の経験値を積みながら会計士を目指している方もいらっしゃいます。
あずさ監査法人では多様な働き方を推奨しておりますので、皆様の今後のキャリアプランニングの一助となれば幸いです。

最後に、新潟オフィスの雰囲気を少しだけご紹介します。

新潟オフィスには、現在公認会計士4名、試験合格者1名、アシスタント2名の計7名が在籍しております。
皆さん親切な方ばかりでコミュニケーションが取りやすく、風通しの良いアットホームな雰囲気のオフィスです。
定期的にオフィスで懇親会を開いて美味しい新潟のお酒とお料理を楽しみながら親睦を深めつつ、日々の業務に真摯に取り組んでおります!

もし、新潟オフィスに少しでもご興味を持って頂けましたら、下記リクルートイベントにもぜひご参加ください

【リクルートイベントのお知らせ】
下記日程で新潟オフィスにて法人説明会&職員との懇談会を実施予定です。
2023年9月19日(火) 10:00~12:00
イベントの詳細は下記ホームページに掲載しておりますので、ご一読いただけると幸いです。

https://www.event.recruit.azsa.or.jp/niigata/