1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 新潟オフィス

リクルートブログ 新潟オフィス

リクルートブログ新潟オフィス

2023年11月2日

【新潟オフィス】監査の年間スケジュールについて

こんにちは!ハロウィンも終わり、11月に入り、冬の気配が近付いてきましたね。
すっかり定着したハロウィンイベント、皆さんも楽しまれたでしょうか?

もうすぐ論文式試験の合格発表ですが、結果が出るまでは試験勉強に使った分、是非リフレッシュしてください!

監査法人では中間監査や四半期レビューの時期となっています。繁忙期の1つではありますが、最近は「ワークライフバランス」や「ウェルビーイング」をキーワードに、休日にリフレッシュしています。

これまでのリクルートブログでは、オフィスの特徴や1日の働き方をご紹介しましたが、今回は新潟オフィスのシニアから年間の監査スケジュールを紹介します。

【4月~6月:期末監査で繁忙期!】
監査法人では、この時期が一番の繁忙期・・・。
いきなりの繁忙期で心配になる方も多いかもしれませんが、入所前の研修等や現場の先輩方からもフォローがあります!

【7月~8月:第1四半期レビュー】

【8月:閑散期は長期休暇】
あずさ監査法人では法人全体で一斉休暇。お盆の時期は休暇となっています。また、一斉休暇の前後に有給休暇をつけて2週間ほど(!)お休みにされる方もいます。

【9月:中間監査前の自己査定監査】
金融機関特有の手続です。金融機関は一般企業と異なり、多数の債権(貸出金)を保有していますので、この債権の健全性を確認する手続を実施しています。金融に興味のある方はリクルーターに質問してみてください!

【10月~11月:中間監査】
期中の山場です。期末監査程ではないですが繁忙期の1つになります。

【12月:年末年始はしっかり休む】
年末年始は法人全体で休みです。この時期も法人の休みに有給休暇をつけて2週間ほど(!)お休みにされる方も多いです。

【1月~2月:第3四半期レビュー】

【3月:期末監査前の自己査定監査】
これ以外にも不明な点や気になる点があれば、リクルーターへ質問してみてください。

受験生の皆さんの充実したリクルート活動の助けになれば幸いです。