1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 新潟オフィス

リクルートブログ 新潟オフィス

リクルートブログ新潟オフィス

2023年11月15日

【新潟オフィス】あずさ監査法人 新潟オフィスの特長(特別の長所)

皆さん、こんにちは!
本日は、あずさ監査法人 新潟オフィス パートナー兼新潟オフィス長が担当致します。

これまで、あずさ監査法人 新潟オフィスのメンバーのブログを読んでいただき、ありがとうございます。このブログも今回で最終回となりますので、論文式試験の合格発表を間近に控えた皆さんに改めて私からあずさ監査法人 新潟オフィスの特長(特別の長所)をお伝えしたいと思います。そして、このブログが就活で多くの人々から様々な話を聞き過ぎて自分の進路に迷いが出た皆さんの一助になれば幸いです。

あずさ監査法人の新潟オフィスは、全8名のメンバー及び10数社の監査クライアントを抱える組織です。新潟に拠点を置く他の大手監査法人と比較しても規模が見劣りすることは否めません。

しかし、あずさ監査法人は東京のクライアントであっても新潟のクライアントであっても全国均一の高品質な監査サービスを提供することをモットーとしているため、規模の小さい地域事務所やオフィスに対して東京事務所等からヒト・モノ・情報の提供を行っています。従って、新潟オフィスと東京事務所等とのコラボレーションは、恐らく他の大手監査法人より進んでいるものと自負しています。その証拠に、地元の地域金融機関グループの監査においては、私を含めて3名が東京事務所から期限付き異動で新潟に赴任していますし、その他にも数名が東京事務所や北関東事務所等から出張ベースで関与しています。一方、コロナ渦によりリモート監査が進んだおかげで、新潟オフィスのクライアントに東京事務所等のメンバーがリモートで関与することはもちろんのこと、東京事務所等のクライアントに新潟オフィスのメンバーがリモートで関与することも多く発生しています。

このように、あずさ監査法人は地域や事業部等のセクショナリズムに陥ることなく、適材適所でヒト・モノ・情報のシェアを行い、高品質な監査サービスを提供しています。そのため、皆さんの中にはメインは新潟で働きたいけど、東京でもちょっと働いてみたいとか、諸般の事情により、生活基盤は新潟に置いて働く必要があるけど、東京の仕事も経験してみたい等の希望を持つ人もいらっしゃると思います。

あずさ監査法人は、そんな皆さんの希望に十分応えることが出来ます。私自身2021年の7月1日より東京事務所の金融統轄事業部から新潟に赴任しており、東京とは定期的に往来していますので金融とのリレーションは強固ですし、また新潟オフィスはサービス・テクノロジー・エンタメのクライアントを多く抱える東京事務所の第2統轄事業部に所属しているため、当該事業部のマネジメントとは常に情報交換している間柄です。

上述したように、我々はあずさ監査法人全体の中の一員として、常に新潟から全国を視野に入れて業務を行っています。従って、このような新潟オフィスの特長(特別の長所)に共感頂ける方、また少しでも興味を持って頂いた方は、是非我々にお声がけください。

(数年前からジョギングを趣味にしており、下記は東京の自宅前での写真です。因みに、2年連続で新潟マラソン(ファンランですが)に出場しました。)