1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ広島事務所

2023年9月19日

【広島事務所】入社半年の感想

皆さま、初めまして!

あずさ監査法人広島事務所、スタッフ1年目の藤井と申します。

 

まずは皆さま、論文式試験お疲れ様でした。

試験が終わり、いかがお過ごしでしょうか。趣味の時間など取れていますでしょうか。

 

論文式試験が終わると、就活が始まります。

勉強漬けの生活から一転しますが、充実した良い就活になることを祈っています!

 

今回のリクルートブログでは、あずさ監査法人に入って半年の感想をお話しさせていただきたいと思います。

 

2月に入社式があり、2週間ほど東京で研修を受講しました。

その後は広島に戻り、往査しつつ、オンラインで研修を受けていました。

初めての経験で分からないことが多いうえに、すぐに繁忙期が始まるため、大変だと感じることもありましたが、

上位者の方々に助けていただきながら、何とか乗り切ることができました。

 

会計士試験を通じて監査論の勉強はしていても、実際の監査はどうなのだろうと不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。

私自身仕事をしていると分からないことだらけです。

ですが、上位者の方が教えてくださりますし、質問しやすい雰囲気ですので、不安に思わなくても大丈夫なのではないかと思います!

 

次に、実務補習所についてお話させていただきたいと思います。

論文式試験合格後には、業務と並行して補習所に通うことになるのですが、

補習所では他法人も含めた広島事務所の同期が集まります。

地方事務所ですので同期の人数は多くはないですが、その分仲が良いと思います。

補習所の宿泊研修が福岡であったのですが、その際も同期と福岡観光してきました!写真はその時に撮った福岡の大濠公園です。

短期間の就活となり忙しくなるかと思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!