1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 北関東事務所(大宮・高崎)

リクルートブログ 北関東事務所(大宮・高崎)

リクルートブログ北関東事務所(大宮・高崎)

2023年8月8日

【北関東事務所】復職して良かった!

皆様、こんにちは。
論文式試験まであと少し。私は、基礎的な内容(絶対に取りこぼせないところ)や苦手だった分野を最後まで復習していた気がします。

さて、本日は、ちょっと毛色を変えて、今年2月に復職したスタッフがブログをお届けします。

【簡単な自己紹介】
私は2010年(!)の論文式試験に合格後、約4年、東京事務所及び北関東事務所に勤務しました。米国在住だった夫と結婚するため退職し、渡米。アメリカ・イリノイ州で暮らしました。その後、日本に帰国することとなり、あずさ監査法人に復職させて頂くことになりました。

【復職して思ったこと】
◆変わったところも沢山あるけれど、基本的に「人」は変わってない。
あずさで働く人たちの気概というか本質は変わっていないと思います。穏やかで、熱心で、真摯で。

◆多様な人たちと同じゴールに向かって一緒に働くことの心地よさ。

◆年齢や経歴は違えど、会計監査の仕事に携わる者として、一旦業務に入ってしまえば、皆で同じゴールに向かって仕事します。私は監査の仕事が好きだと改めて思いました。

◆英語が飛び交う?
「業務で英語を使いますか?」 この質問に対する正確な答えは、「関与する仕事による」と思います。ただ、英語のコトバは飛び交っています。デリゲーション、デリバラブル、サインオフ、などなど。今は業務で使わなくても、英語は必要な時代。私も8月から法人が提供する英語の研修に参加しています。

皆様の合格を祈念しております!

アメリカではよくpotluckという持ち寄りのパーティをします。これは、German Foodをテーマにしたpotluckでの料理の一部です。この他、素晴らしいデザートがありました(写真を撮り忘れるくらい夢中で食べていたようです)。実は私もRote Grützeというデザートを作って持っていき、ドイツ出身の友達に絶賛されました。