1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 北関東事務所(大宮・高崎)

リクルートブログ 北関東事務所(大宮・高崎)

リクルートブログ北関東事務所(大宮・高崎)

2023年8月3日

【北関東事務所】論文直前期の過ごし方

皆様、こんにちは!
北関東事務所(大宮)のスタッフ1年目がお届けします。

今回のテーマは、「論文直前期の過ごし方」です。

受験生の皆様は、論文式試験を間近に控え、大変な日々を過ごされていることと思います。昨年受験した私自身、不安を抱えながら直前期を過ごしていたため、緊張や不安を感じる皆様の気持ちが本当によくわかります。

これからご紹介する方法で、少しでも皆様の不安を和らげるお手伝いができたら幸いです。
直前期の過ごし方として大切だと思うこと2点をお伝えします。

(1)暗記を徹底すること
(2)手を広げすぎず、最後まで諦めないこと

(1)については、私は直前期にテキストを確認し、暗記や知識の漏れがないかを確認しました。受験勉強中に何度も読んできたテキストをさらに読み込み、最終確認をすると良いかと思います。

(2)については、直前期は自分のできていない論点や教材に目が向いてしまうこともあるかと思います。しかし、手を広げすぎず、本試験までに自分がやるべきことを着実に行うことが大切に思います。心が折れそうになることもあるかもしれませんが、どうか最後まで諦めずに頑張ってください!

これまで努力してきた自分を信じて、体調に気をつけながら直前期をお過ごしください。
皆様が悔いのない残り2週間、そして本試験当日を迎えられるよう、心より応援しております!

~先日のランチの写真です。
よく食べてよく寝て、万全の体調で本試験に挑んでください!~