1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ京都事務所

2023年10月13日

【京都事務所】FAI制度(IT監査部兼務の働き方)について

皆さま、こんにちは。

今回のブログは、京都事務所とIT監査部兼務のシニアがお届けします。

 

あずさ監査法人では、監査のデジタルトランスフォーメーションを重点施策と位置付けており、その一環として会計&デジタル二刀流会計士の育成に力を入れています。

 

私は、入所から3年間京都事務所でスタッフとして働いた後、去年に会計&デジタル二刀流会計士の育成のためのキャリアプランの一つである、「Future Auditor Initiative(FAI)」制度を利用しました。

現在は、IT監査部(=デジタル監査)と京都事務所(=会計監査)の二刀流で監査業務に従事しています。

 

今回は、私が利用している「Future Auditor Initiative(FAI)」制度と、IT監査部での働き方をご紹介させていただきます。

 

・「Future Auditor Initiative(FAI)」制度について

あずさ監査法人では、監査の将来像の一つとして3C×Iというデジタル戦略を推進しています。

FAI制度は、このデジタル戦略を遂行するために、監査業務の中核となるような未来の会計士(=デジタルと監査の両方の目線に精通した人材)の育成を目的としています。

具体的には、会計監査について一通りの経験を積んだ若手会計士(シニアやアシスタントマネジャー)を対象に、2~3年間 IT監査部でデジタル監査の全てを研修と実務を通して実践してもらうプログラムとなっています。

 

私がFAI制度を利用して一番強く感じていることは、監査においてデータを正しく扱えるというのはとても強力な武器になるということです。

皆さまが、会計士試験を解くうえで必要だった帳簿や数値(例えば、試算表や総勘定元帳の仕訳を思い浮かべてください)は、実務ではほとんどの場合Excelなどのデータの形で扱います。

そのため、これらのデータを上手に扱うことができれば業務を効率的かつ効果的に進めることができます。

IT監査部には、データやデジタルツールの扱いに関してあずさ監査法人内のプロフェッショナルが集まっており、様々なことを学ぶことができます。

 

ここまで説明させていただいたFAI制度は、開始したのが3年前というとても新しい制度であり、法人内でも大きく注目されている取り組みです。

あずさ監査法人ではこんなキャリアプランもあるということを皆さまに知ってもらえたら幸いです。

 

 

・IT監査部での働き方について

仕事内容

IT監査部では、1つのクライアントに対して3人程度のチームを組んでIT監査を実施します。

また、1人当たり5~10社程度クライアントを担当します。会計監査に比べて、担当するクライアントが多いこともあり、いろいろな業種のビジネスに触れることができます。

IT監査では具体的な業務として、試算表や仕訳などのデータがITシステム内でどのように生成されるかを理解する活動=「プロセスとデータの理解」、入手したデータを利活用して監査を効率的に進める活動=「データ分析・監査の自動化推進」、ITシステムにかかわる内部統制の整備・運用評価を実施する活動=「ITリスクの評価」などを実施しています。

 

仕事環境

通常のIT監査業務時は大阪事務所で勤務しています。

ただ、IT業務は少人数のチームで実施することが多く、対面でチームメンバーに業務内容の詳細な説明が不要なケースも多いので、特に用事がなければ在宅ワークという人も多いです。

私の場合は、大阪事務所、京都事務所、京都サテライトオフィス(JR京都駅前にあるあずさ監査法人のワークスペース)、在宅という選択肢の中から勤務場所を使い分けています。

IT監査部の良いところとして、あずさ監査法人のなかでもバックボーンが多様なメンバーが集まっている事業部という点があります。

前職がシステムエンジニアのメンバーなども多く、システム面については気軽に聞くことができます。

 

会計監査への従事

四半期や期末等の繁忙期は、兼務先(私の場合は京都事務所)の会計監査メンバーの一員として、担当クライアントの監査に従事します。

ITスキルを身に着けつつ、会計監査という本流についてもしっかりとキャッチアップする環境がもらえるというのがFAI制度の良いところです。

 

 

ここまで、FAI制度とIT監査部での働き方について説明させていただきました。

会計士になるべく勉強されてこられた皆さまからすると、すこし馴染みのない分野のお話だったかもしれませんが、これからの会計監査を担う上で間違いなく重要となる分野だと思っています。

あずさ監査法人では、今回紹介したFAI制度以外にも、研修や異動など、IT・デジタルスキルがゼロの状態からスタートして立派なプロフェッショナルとなるための様々な学習及び実務の機会が用意されています。

このブログを読んで、皆さまに少しでも興味を持っていただければ幸いです。

 

皆さまと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

(写真は先日行われた京都事務所の第2回スポーツ大会の様子です)