1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ京都事務所

2023年10月27日

【京都事務所】就職活動関連情報~監査法人選びで大切にしていたことなど

 

皆さま、こんにちは。

今回は京都事務所スタッフがお届けします。

 

論文式試験後、就職活動でお忙しい日々を過ごされていると思いますが、私からは①監査法人を選ぶうえで大切にしたこと、②エントリーシートの書き方、③面接で気を付けていたことについて紹介いたします。

 

① 監査法人を選ぶうえで大切にしていたこと

私が監査法人を選ぶうえで大切にしていたことは「やりたいことや将来のキャリアビジョンを実現できるか」ということでした。

私は日本企業がグローバル展開している中で監査法人に勤める公認会計士にもクライアントの動向に合わせ、世界で活躍できる公認会計士になる必要があるのではないかと考えており、語学研修制度や海外勤務制度が充実している監査法人を軸に就職活動を進めておりました。

あずさ監査法人は、オンライン英会話やライティング研修などの充実した語学研修に加え、1年目からチャレンジできる海外派遣制度があることを知り、私はそういった若い年次から海外に挑戦できるという点にも惹かれて、あずさ監査法人を選びました。

 

監査法人では、グローバル、IPO、金融やパブリックなど多様な分野/業務がありますが、私のようにやりたいことや将来のキャリアビジョンが既に決まっている場合には、それを実現できる監査法人を選ぶのが良いと考えます。

一方、やりたいことや将来のキャリアビジョンが決まっていない方も多いかと思います。

その場合には、事務所の規模(人員数、クライアントなど)、法人の雰囲気や職員の人柄を基準にすることも一つの方法だと思います。

いずれにせよ、皆様自身が生き生きと働くことができる監査法人を選ぶということが一番大切ではないかと思います。

 

② エントリーシートの書き方

エントリーシートの書き方について、2つ紹介します。

 

  • エピソードは具体的かつ定量的に

エントリーシートを記載する際、読み手がイメージしやすいよう、具体的、定量的なエピソードを記載するようにしましょう。

例えば、「足がとても速い」と記載するより、「50メートル走を6.0秒で走る」と記載したほうが足の速さを想像しやすいと思います。

特に定量的に表現すると読み手が理解、想像をしやすくなります。エントリーシートを書く際は具体的かつ定量的を意識しましょう。

エントリーシートに記載した内容は面接で質問される可能性が高いため、エピソードに関する回答を準備しておくのがお勧めです。

 

  • PREP法を使用する

エントリーシートを書く際にはPREP法を用いるのが良いと思います。

PREP法とは以下の順序にて文章を書くことを示します。

 

結論(Point)

理由(Reason)

具体例(Example)

結論(Point)

英語の頭文字からPREP法と呼ばれています。

PREP法を使用することで2つのメリットがあります。

 

文章が書きやすい

まず、PERP法を使用することのメリットは、文章を書きやすくなる点です。

文章を書く際に難しいと感じてしまうのは何を書くのかよりもどのように書くのかではないかと思います。

私も就活生の時は、文章構成を考えることに戸惑い時間がかかっていました。

PERP法を用いることで効果的かつ効率的に文章を書くことができると思います。

 

読み手にとってわかりやすい文章を書くことができる

次は、読み手にとってわかりやすい文章を書けることです。

皆さんが読み手に伝えたいこと、結論を最初に伝えておけば、読み手は、皆さんの主張・考えを深く理解してくれると思います。

なぜなら、【理由】や【具体例】を説明している際に、「なるほど、それが【結論】につながるのか」と話の流れを理解しやすくなり、最後に【結論】を再度聞いたとき、「たしかに」と理解を促進する文章構成になるためです。

 

③ 面接で気を付けていたこと

面接で気を付けていたことは、2つあります。

 

  • 結論から話すこと

面接官からの質問に対して、結論を話した後に理由や根拠などの詳細な話をすることで面接官が話の内容を理解しやすくなります。

理由は、エントリーシートの書き方で紹介したPREP法の2つ目のメリットと同様なので、そちらをご参照ください。

 

  • 質問に対する回答を事前準備しておく

面接官と円滑なコミュニケーションを図り、説得力のある話をするには、面接官から聞かれる可能性が高い質問(志望動機、自己PRなど)に対して、予め回答を考えておくことがおすすめです。

事前準備をしておくことで、簡潔明瞭な回答ができると思いますので皆様もぜひ実践してみてください。

下記に面接でよく聞かれることをリストアップしましたのでご参考になれば幸いです。

 

よく聞かれる質問一覧

自己PRしてください

志望動機を教えてください

学生時代に頑張ったことは何ですか?

長所と短所について教えてください

監査法人に入所した後はどのようなことがしたいですか?

最も苦労した経験について教えてください

尊敬する人がいれば教えてください

弊社が第一志望ですか?

最後に質問はありますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さまの就職活動のお役に立てれば嬉しいです。

皆さまと一緒に働けることを心より楽しみにしております。

 

(京都事務所メンバーでランチに行った時の写真です)