1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ京都事務所

2023年11月2日

【京都事務所】学生非常勤の働き方について

 

皆様、こんにちは!

今回のブログは、京都事務所とIT監査部兼務の学生非常勤スタッフがお届けします。

 

改めまして、論文式試験本当にお疲れ様でした。

やっと疲れが取れてきたけれど、合格発表が近づいてきて緊張している時期かと思います。

今回の私のブログでは、あずさ監査法人京都事務所(IT監査部兼務)における大学4年生の学生非常勤スタッフとしての働き方についてご説明したいと思います!

特に現在、大学2・3年生で「常勤の働き方についてはよくわかったけど、非常勤の働き方についてよくわからない」という方に参考にしていただければ幸いです!

 

まず、あずさ監査法人では前提として学業が優先されます。

大学の前期・後期開始前における履修登録の結果を踏まえ、週のいつに勤務したいか、頻度はどのくらいがいいかを自分で決めて希望としてパートナー及びマネジャーに伝え、相談のうえ、勤務日が確定します。

私の場合、後期は月曜日に講義があるため、月曜日以外で週に2・3日勤務したいという希望をベースに勤務しています。

このように勤務する日を自分の希望に応じて決めることができ、大学生活との両立が可能で、もちろん長期の旅行にも行くことができます。

 

次に、業務内容等についてご説明します!

学生非常勤は、監査チームメンバーの一員として、常勤と同じように実際に監査現場で監査実務の経験を積むことができます。

学生非常勤といっても、実際現場に出ると、一人のプロフェッショナルとして扱われるので、とてもやりがいがあります!

また、担当する仕事の内容としては他の常勤スタッフ一年目と同じなので、学生非常勤期間においても常勤メンバーと同様の経験を積むことができます!

 

最後に、私が考えるあずさ監査法人で学生非常勤として働くことの良さについてお伝えしたいと思います。

現在、大学2・3年生で論文式試験を受験されている方の中には「大学生活の大半を会計士試験の勉強が占めていて、楽しい大学生活を過ごせなかった」と感じておられることもあるかと思います。

私自身も受験時代はそうでしたが、あずさ監査法人に入社してからは、上述のとおり、学生非常勤としてメリハリを持って働くようになり、学生生活、仕事、プライベートにおいてとても充実した日々を送っています。

余談になりますが、私は社会人サッカーチームに所属していて、週3回ほど活動しています。

平日は水曜日と金曜日の夜に練習があるので、その日は勤務日であっても、定時近くになると先輩などが「練習間に合うか?」と気にかけてくれ、練習に間に合うように仕事を切り上げています。

このように仕事とプライベートの両立もできるので、監査法人で働きたいけれど、学生生活も楽しみたいという方にはあずさ監査法人は最適だと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あずさ監査法人で学生非常勤として働く魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

(社会人サッカーチームの試合中の写真です)