2023年7月7日
初の期末監査を終えて
皆さん、こんにちは!
ブログをご覧いただきありがとうございます!
第三弾のブログは、京都事務所スタッフ1年目がお届けします。
まず、先日の合格発表で5月の短答式試験合格された皆さん、本当におめでとうございます!
自分の受験番号を確認した時、喜びはひとしおだったかと思います。
私も短答式試験には苦労したので発表の瞬間は今でも覚えています。
これから論文式試験まであと少し、最後まで悔いが残らないように走り切って下さい!
今回のブログでは、「入社後の働き方」をテーマに以下の3つを書いていきます。
-
①働き方・仕事内容
-
②繁忙期の一日のスケジュール
-
③事務所の雰囲気
あずさ監査法人に入って会計士として働くことのイメージを少しでも持っていただくことで、勉強のモチベーションをさらに上げていただければ幸いです。
-
①働き方・仕事内容
あずさ監査法人では、就業時間が原則9:15~17:15(4月下旬~5月上旬の繁忙期のみ9:15~18:15)となっています。
繁忙期は時間外勤務をすることも増えますが、働く時間は人によって様々です。
私は朝方なので、早めに出勤してよく朝に時間外勤務をしていました。
また、あずさ監査法人では、リモートでコミュニケーションを取れる体制が整っているため、働く場所も多様化しています。
私も入社してからクライアント先、在宅、京都事務所、大阪事務所(京都事務所所属でも利用できます)、京都駅のサテライトオフィス等、その時に適した場所で業務をしています。
スタッフの仕事内容としては、自分の監査担当科目がいくつか割り当てられ、それらについての監査手続の実施及び調書を完成させることです。
同じチームにはキャリア年次の近い先輩がいるので、分からないことはその場で相談・解決しながら進めることができます。
-
②繁忙期の一日のスケジュール
私の繁忙期での一日のスケジュールは以下のとおりです。
8:00 事務所出社
8:00~9:00 メールチェック、to doリストの整理、調書作成準備
9:00~9:15 クライアント先へ移動
9:15~12:00 往査(監査担当科目に係る監査手続実施及び調書作成)
12:00~13:00 昼食
13:00~17:15 往査(監査担当科目に係る監査手続実施及び調書作成)
17:15~17:30 事務所へ移動
17:30~19:00 事務所で業務
19:00 退社
-
③事務所の雰囲気
京都事務所は、全体で60名と比較的少人数の事務所です。
そのため、事務所全体が一つのチームのような一体感があるのが特徴だと思います。
事務所へ出勤の際には他のチームメンバーと昼食に行くこともよくありますし、
歓送迎会などの事務所イベント、休日には有志でのバーベキューやスポーツ懇親会といったイベントも定期的に開催しています。
同期も5人と少人数のため、同期間の繋がりも強いです。
論文式試験までの残り期間には苦手な分野の復習や模試などでご苦労されることもあると思いますが、将来監査法人で働いている自分の姿を想像して頑張って下さい。
受験生の皆さんと一緒に働けることを心より楽しみにしています!
写真はスタッフ1年目の同期とランチに行った時のものです。