1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 神戸事務所

リクルートブログ 神戸事務所

リクルートブログ神戸事務所

2023年9月12日

【第8回】監査法人の1年間

みなさん、こんにちは。

論文試験を受験された方、試験お疲れ様でした!

 

リクルートイベントが始まり会計士と話す機会も増えていると思うのですが、会計士って普段はどんな感じで仕事しているのか気になりませんか?

 

今回は、皆さんが監査法人に入社された後のイメージをつけていただける機会になればなと思い “監査法人の1年間” について、お話しさせていただきます!

 

まず、監査法人の1年間の流れを簡単にまとめてみました!

 

3月決算の会社の場合、監査のスタートは7月です。7月に新年度の監査契約を結び、監査チームで、クライアントの経営環境や事業内容の変化、リスクが高まっている領域などについて話し合い、監査計画を立てます。四半期や期末監査は、決算に入る前に事前打ち合わせを行い、と並行して現場に行き、四半期レビューや期末監査を行います。最後に、実際に外部に開示される四半期報告書や行い、監査報告書を提出することになります。また、監査では期末の会社の決算数値の検証だけでなく期中に内部統制の評価も行うため第1四半期が終わったタイミング頃にまず、会社のデザインした内部統制が適切かどうかの整備状況の評価を行います。そして、年間をそのデザインされた内部統制が有効に機能しているかの運用状況の確認を行います。

あくまで3月決算の会社のみの日程ですので、12月決算などの3月決算以外の会社(通称:期ズレ)を担当している場合には、必ずしもこの日程通りではありませんが、簡単な監査法人の1年間の流れです。

それでは、具体的に、私が2年半経験してきた中で、試験勉強時代とイメージが違って感じたことを3つご紹介します!

 

1.監査は年間を実施する!

監査を実施している会社に行くのは、期末だけではなく期中でも実際に会社に行って各種帳票を確認したりすることがあります!期中は、期末監査手続の前倒しや内部統制の整備運用状況の評価、リスク評価を目的としたなどを行っています。

期中往査の際には、往査中に発見した事項をまとめ、子会社の社長や支店長などに直接お伝えする講評会が行われますが、上司だけではなく、1年目のスタッフでも社長や支店長の前で発見事項を説明することがあります。スタッフでも監査の結果を直接お伝えする機会があり、自分の発見事項が会社をよりよい方向へ向かわせている実感が持てるので、とても良い機会になりました。

 

2.残高確認は発送して終わりではない!

です。回収期限の管理や、差異がある場合には差異原因の調査をします。差異原因の調査も簡単に質問して終わりではなく、外部証憑を入手し、監査人としての理解と異なることがないかを検討して、その内容を調書化します。

担当している複数の会社で、数種類の残高確認(金融機関、債権・債務など)を同時並行で送るので、1年目は回収管理だけでも大変で、また、差異原因の調査も、どういう質問をしてどのくらい検討すればOKなのかが難しく、先輩に沢山フォローしていただきました。発送して終わりではないというのは当然ではあるものの、回収管理のことや具体的な差異原因の調査は試験勉強の中ではあまり出てこなかったのではないでしょうか。

 

3.開示チェックはかなり慎重に!

監査報告書は、会社の計算書類や有価証券報告書に対して意見表明を行うものです。いくら期中で完璧な監査を行っていたとしても、もし会社の作成した計算書類や有価証券報告書の内容に誤りがあれば、訂正報告に繋がる場合もあるので、慎重にチェックする必要があります。

実務では、財務諸表の数値や注記ははもちろん、有価証券報告書の前半部分の内容や注記の記載が、必要な記載がもれていないかなど、記載内容を細かく確認します。特に、有価証券報告書はかなりのボリュームであり、チーム全員で複数日をかけて何度もチェックを行います。

受験勉強では、確認や立会などの実証手続についてはたくさん勉強しましたが、開示チェックの際にここまで細かくチェックを行うとは思っていませんでした。しかし、最終的に財務諸表利用者の目に触れるものは四半期報告書やですので、開示チェックの際はいつも以上に気を引き締めて臨むようになりました。

 

いかがでしょうか?実際に働くイメージを少しでも持っていただけたら幸いです。

 

入社後は、新人研修を経て、現場経験を得た後に繁忙期を迎えることになります。

監査の現場では不安なことや疑問などたくさん出てくると思いますが、先輩にどんどん質問して成長していきましょう!

 

 

次回は、「スタッフの一日の流れ」というテーマを予定しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

あずさ監査法人

神戸事務所

スタッフ