1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ広島事務所

2023年6月26日

【広島事務所】論文式試験アドバイス

論文式試験を受験される皆様、初めまして!

あずさ監査法人広島事務所スタッフ1年目の山添と申します。

 

5月の短答式試験も終わり、本格的に論文式試験の勉強に取り組まれていることと思います。

私からは、昨年のこの時期に意識して過ごしていたことについて2点紹介させてください。

 

1つ目は、1週間ですべての科目に手をつけて勉強することです。

私は、結構な飽き性で、同じ科目や問題をずっと反復して解き続けるのが苦手なので、

曜日ごとに勉強する科目を決め、1週間の中ですべての科目に触れるようにしていました。

科目が変わることで、気持ちが切り替わりメリハリがつきました。

また、まんべんなく勉強を進めることができましたので、すぐに知識が抜け落ちることはなかったです。

 

2つ目は、無理をしすぎないことです。

6月の時期から1日8時間や10時間も勉強しても、経験上、私は、だらけながら勉強するだけだし、絶対に本番までに体調を崩してしまうと思っていたので、

この時期は、1日3時間から5時間だけ勉強するようにしていました。

(大学の研究や院試の勉強が重なっていたことも理由ですが…)

また、私はゲーム配信を見ることが好きなので、夜にライブ配信が始まったら勉強をやめたりするようにしていました。

そのおかげかわかりませんが、一度も体調を崩すことなく心身ともに万全な状態で試験に臨めました

 

日が経つにつれて緊張感が増していくと思いますが、無理をせず頑張ってください。

 

最後に、今のうちに試験が終わった後の予定を立てておくのをおすすめします。

試験が終わってから合格発表までの間が一番自由です。

予定を先に作っておくと、モチベーションにもなると思います。

自分は、アイドルのライブを見に行ったり、四国旅行に行ったりしました。

悔いなく勉強し終わった後の、イベントは最高でした!

 

論文式試験後に会えるのを楽しみにしています。

 

(先輩と棚卸立会に行った時の写真です!)