1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ広島事務所

2023年10月19日

【広島事務所】時短勤務のご紹介

みなさま、はじめまして。

あずさ監査法人 広島事務所の安部と申します。

今回は、産休・育休などに関する支援制度であるFWP(フレキシブル・ワーク・プログラム)や、FWPを利用して働いている感想をお伝えしたいと思います。

 

FWPは、仕事と出産・育児・介護等との両立を支援することを目的としたあずさ監査法人の制度です。

出産・育児を例に簡単にご説明すると、FWPを利用した場合、子供が3歳になるまで育児休業を延長、

小学校卒業まで短時間勤務(1週2日を限度とした労働免除、または1日2時間を限度とした労働時間の短縮)とすることが可能です。

 

私は、FWPを利用して、子供が3歳になるまで休業を取得し、現在は1日2時間の労働時間短縮をしています。

3歳まで休業するという決断には、業務から長く離れることへの不安もありましたが、

業務に復職した今振り返ってみると、子供と終日一緒に過ごした休業期間はとても貴重な時間となりました。

育児休業延長は利用しない方もいると思いますが、色々な選択が可能という点で、ありがたい制度です。

 

復職後の毎日は、昼休憩後の午後の勤務時間は2時間しかないため、あっという間です。

そのため、日々のタスク管理に苦戦していますが、事務所勤務日には自分へのご褒美においしいコーヒーを購入したりして、気分転換を意識しています。

なお、広島事務所には、FWPを利用して週3勤務をしている方もおり、

各人の事情に応じて勤務形態を選択できる点でも利用しやすい制度だと感じています。

 

また、FWPのような制度が整っているだけでなく、広島事務所では、個々の状況を理解しサポートしてもらえる雰囲気があります。

子供の体調不良時には在宅勤務などを相談できますし、

参観日や保護者会などの行事参加のための日程調整についても理解してもらえるので、復職後も子供との時間を確保できています。

広島事務所は、ライフステージの変化に応じて、安心して働くことができる事務所だと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログを通じて、広島事務所の良さをお伝えできますと幸いです。

(森林公園に遊びに行ったときの写真です!)