1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ 広島事務所

リクルートブログ広島事務所

2023年11月7日

【広島事務所】あずさ広島を選んだ理由

スタッフ2年目の石原です。今皆さんは就職イベントも一段落し、どの法人にするか悩んでいる時期ではないでしょうか。

今回は、私があずさ監査法人広島事務所に決めた理由についてお伝えしたいと思います。

 

■多様な業種を経験できる

広島事務所は、製造業、小売業、電力事業、鉄道業、不動産業、金融機関、証券業、学校法人、独立行政法人など、監査クライアントの業種は10種以上あります。

私は東京と広島で悩んだのですが、東京は入社前に業種を絞る必要があるのに対し、広島はその必要がなく、多様な業種を経験できる環境に魅力を感じました。

 

また、広島事務所は広島を代表する企業やグローバル企業、上場や非上場など、様々な規模の企業をクライアントとして有しています。

一般監査だけでなく、アドバイザイリーやIPOなど多様なサービス提供も行っているため、会計士として成長できる環境は十分に整っていると思います。

 

様々な経験を積み、会計士としての基礎を築いた後、海外勤務や東京事務所等、他事務所に期限付きで異動することも可能です。

このように会計士としてのキャリア形成が具体的にイメージできた点も志望理由の一つです。

 

■成長をサポートする体制が整っている

広島事務所では、スタッフ1年目~3年目を対象にしたスタッフ勉強会があります。

固定資産、売上等、勘定科目ごとの監査手続を学ぶ貴重な会です。

勉強会では、スタッフが講師となり、メンバーの前で発表するため、非常に勉強になっています。

 

他にもインチャージ勉強会など、事務所全体で成長をバックアップする体制が用意されていることも、地方事務所の強みだと感じています。

 

■アットホームな雰囲気

広島事務所は80人規模の事務所であるため、全員の顔と名前が一致します。

自分のチームだけでなく、他のチームメンバーとも話す機会が多いです。入社して以来、先輩とゴルフに行ったり、飲み会をしたり、楽しく過ごしています。

皆さんにとってベストな選択ができることを願っています。広島事務所でお待ちしております!

 

(夜景がきれいなお店で先輩が撮ってくれました!同期との1枚です。)