1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ名古屋事務所

2023年8月4日

【名古屋事務所】論文式試験まで残り2週間!直前期の過ごし方をご紹介します。

皆さん、こんにちは!
名古屋事務所スタッフ1年目の糟谷(かすや)と申します。

(名古屋事務所が入っている大名古屋ビルヂング5階での写真です!)

 

ついに論文式試験まで残り2週間となりました!
そこで今回は、論文式試験直前期の過ごし方を、私の経験も交えながらお話しさせていただきたいと思います。

論文直前期は、「本番の得点を最大化する」ことをテーマにして過ごすべきだと思います!
そのために私は以下3点を意識して過ごしていました。

 

①体調管理
直前期の焦りから勉強時間を増やし、無理をしすぎて体調を崩して本番で実力を発揮できなくては、
今までの努力が水の泡となってしまいます。
なので、本番の日と同じスケジュールで過ごす、お風呂に浸かってリラックスするなど、
心も体も万全な状態で本番に挑めるようにしましょう!

 

②勉強した論点の振り返り
苦手論点や重要論点はもちろん大事ですが、
それ以外の今まで勉強してきた論点を、一瞬だけでもいいので網羅的に復習すると、
勉強したことがあるのに自分の知識の引き出しから出てこないといった事態がかなり減ると思います!

 

③理論科目の暗記
やはり直前期に得点を高めるためには、計算科目より理論科目だと思います。
理解よりとにかく暗記の精度を高めることに注力して、何度もテキストを読み込みましょう!

 

以上、直前期に私が意識していたポイント3点を挙げましたが、
この直前期は今までで一番集中力が高まり、まだまだ実力も伸びやすい時期です。
体調管理に気を付けながら、自分を信じて、最後の追い込みを頑張ってください!

 

皆さんのこれまでの努力が実を結ぶことを心から願っております!