1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ名古屋事務所

2023年6月23日

【名古屋事務所】受験勉強と実務との繋がりを感じるとき

公認会計士試験受験生の皆さん、こんにちは!
あずさ監査法人名古屋事務所のスタッフ2年目の柴田です。

 

(↓繁忙期前の北海道旅行の写真です。凍った湖の上に立っております!)

 

さて、本日は「受験勉強と実務の繋がりを感じるとき」について、
私があずさ監査法人での業務を経て、感じたことをお話しいたします!

 

まず結論から話すと、
私は「常に」受験勉強と実務の繋がりを感じています。

 

特に、会計学(財務会計論、管理会計論)の知識は、
クライアントの会計処理の適正性の判断基準として、
監査論の知識は、自身がとるべき監査上の対応を考える際の基準として役立っています。

 

また実務に直結する知識だけでなく、
受験勉強を通じて鍛えられた文章の読解力、論理的思考力、粘り強さは
今後のキャリアにおいて役立つことと思います。

 

公認会計士試験の勉強は簡単ではなく試験範囲も膨大なため、
受験生の皆さんは大変さや辛さを感じているかもしれませんが、
その中で身につけた知識は一つも無駄になることはありません。

 

安心して思いっきり勉強してください!
将来、必ず自分の武器になってくれますよ。

 

8月の論文式試験、12月の短答式試験までまだまだ時間はあります。
最後まで悔いのないようやり切ってください。

 

努力を積み重ねてきた受験生の皆さんが
力を出し切れることを心から祈っております!