1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ名古屋事務所

2023年7月7日

【名古屋事務所】初めての繁忙期を振り返ってみて

みなさんこんにちは!
あずさ監査法人名古屋事務所スタッフ1年目の鈴木です。

(写真右の河村さんはあずさ名古屋に入社するきっかけを下さった先輩の1人で、今も変わらずお世話になってます!)

 

今回は初めて期末監査を経験して感じたことをお話しできればと思います!

 

2月の集合研修を終えるとすぐに繁忙期に突入しました。
初めてクライアントへ往査し、質問、実査、棚卸立会、確認状の送付、調書作成などの
様々な監査手続きを経験しました。

 

中でも、3月31日にとあるスーパーの棚卸立会を行ったときは、
監査していることを強く実感しました!

 

実査や棚卸立会はその場で一度きりだったので、
いつも以上に緊張と不安を感じたことを覚えています。
そのため過去の調書を見るなど、事前準備をしっかりと行いました。

 

実際はそれでも分からないことも多かったため、
困ったり悩んだりしたときは、チームの上司や先輩に相談しつつ業務に取り組みました。
その際、一緒になって考えてくださり、とても丁寧に教えて頂きました。
そのため安心して業務に取り組むことができたと感じています。

 

繁忙期を終えて、想像以上に大変なことも多かったですが、
その分自分の成長につながったと感じています!

 

余談ですが、期末監査は往査に行くことが多いので、
ランチで焼肉を食べたり、
いつもよりちょっと贅沢をしたりすることが楽しみでした!
忙しいときほど休憩をしっかりとることで次の仕事も頑張れました!

 

いよいよ夏本番になり暑い日々が続き、直前期の勉強も大変だと思いますが、
お身体に気を付けてお過ごしください!
みなさんとお会いできる日を楽しみにしています!