1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 北陸事務所(金沢・富山・福井)

リクルートブログ 北陸事務所(金沢・富山・福井)

リクルートブログ北陸事務所(金沢・富山・福井)

2023年10月3日

【北陸事務所】新人スタッフ紹介

皆さま、こんにちは!

先日の北陸事務所リクルートイベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

大変な試験を乗り越えられてきた皆さまにお会いできたことは本当に嬉しかったですし、皆さまの試験合格を心より願っております。

さて、今回は新人スタッフがQ&A形式でお届けします。

 

Q.受験後から合格発表まではどのように過ごしましたか?

A.バイトを3つ掛け持ちして、バイト三昧の毎日でした。好奇心旺盛なタイプで、色々な仕事に興味があったので、お弁当の販売員、塾講師、塾の事務員の仕事をしていました。忙しかったですが、合間に趣味を楽しんだり旅行に行ったりして、とても充実した期間でした。

 

Q.論文式試験受験後、どのようにリクルート活動をしましたか?

A.各監査法人の説明会に参加したり、説明会で聞き足りなかったことは対面やオンラインで法人の方に直接質問する機会を設けていただいたりしました。入社後、自分のした選択に納得感を持って働きたかったため、就職活動においては自分の中の疑問をすべて解決したいと思って行動していました。監査法人の方々は皆さんお優しく、真摯に質問に答えてくださり、そのおかげで悔いのない選択ができたと感じています。

 

Q.北陸事務所を選んだ理由は?

A.地元で働きたかったことと、風通しがよくアットホームな雰囲気が素敵だなと感じたからです。

 

Q.どのような業務を担当していますか?

A.クライアントの業種は製造業や金融等様々ですが、年次の浅いうちは、現預金や人件費等比較的監査リスクの小さい科目を担当することが多いです。その他細かい業務内容としては、残高確認状の発送・回収管理を行ったり、様々な勘定科目についての証憑突合を行ったりします。

 

Q.今後の目標を教えてください。

A.大きな目標としては、クライアントや一緒に働くチームの方から信頼される会計士になることです。そのために、今は目の前の業務に誠実に取り組み、知識を深め、多くの経験を積んでいきたいと思っています。