1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 北陸事務所(金沢・富山・福井)

リクルートブログ 北陸事務所(金沢・富山・福井)

リクルートブログ北陸事務所(金沢・富山・福井)

2023年8月10日

【北陸事務所】初めての期末監査と私の趣味

受験生の皆さん、こんにちは!

今回は北陸事務所スタッフ1年目がお届けいたします!

入社後の仕事をイメージできるようにお伝えできればと思います。

 

入社後初めての期末監査で、最も印象深かった棚卸立会を紹介したいと思います。

棚卸立会は期末日や期末日付近に、クライアントの工場や倉庫で在庫の数量を監査人がカウントし、在庫の保管状況や棚卸実施者のカウントを観察する監査手続です。

強い証明力がある反面、一発勝負なので責任重大です。

実施前は適切に実施できるか不安でしたが、事前に監査チームの先輩から丁寧な説明を受け、当日は先輩の同行や現地での説明など丁寧にフォローしていただけたので、とても安心して仕事に取り組むことができました。

 

続いて、私の受験生時代と繁忙期明けの最近の趣味について少し紹介させいていただきたいと思います!

受験生の頃は、自宅で錦鯉の飼育施設を作ったり、一眼レフカメラをもって写真を撮りに行ったりして、リフレッシュする時間を設けていました。

最近は、繁忙期も落ち着き時間に余裕ができてきたので、同期とバレーボールやバトミントンのサークルに参加したり、旅行に行ったりとプライベートでも新たなことに挑戦しています。

夏本番で暑い日が続きますが、健康第一で頑張ってください!

 

(写真は受験生の頃につくった錦鯉の飼育施設です)