1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 大阪事務所

リクルートブログ 大阪事務所

リクルートブログ大阪事務所

2023年11月20日

【大阪事務所】面接に向けて

今回は大阪事務所のスタッフがお届けします。

 

論文式試験大変お疲れ様でした。また、合格された皆さま、本当におめでとうございます!
さて、今回は面接直前ですので、面接に関するアドバイスをお伝えできればと思います。

 

私は、面接準備として

  • ① エントリーシートの内容を説明できるようにする

  • ② 面接の流れを予行演習する

上記2つを準備しました。

 

  • ① エントリーシートの内容を詳細に説明できるように準備しました。
    面接官はエントリーシートをもとに質問する場合が多いので、
    エピソードも含めて、面接官がわかりやすいように説明する練習をしました。

もっと準備万端で臨みたい!という方は、以下を実施すると対応力が上がると思います。

・動画を撮影し客観視する

・他人に聞いてもらい、フィードバックをもらう

・想定される質問への回答を用意する

私がリクルートイベントの司会をしたときに、実践した準備です。
上記のことを練習すれば、自信をもって面接に臨めると思います。

 

 

  • ② 私の時はオンラインでの面接でしたので、カメラ目線で話す練習をしました。
    また、オンラインだと、どうしても対面で話すより聞き取りづらいので、ゆっくり話すことを意識しました。
  • 今年は、面接形式を対面かオンラインを選択できます。
    対面の場合は面接会場へのアクセスや、服装、持ち物、入退室時のマナー等をしっかり確認しましょう。

 

また、Azsa Walker(就職活動号)の6ページ目に「就活チェックリスト」が載っていますので、こちらもぜひご参考ください。

LINK→<https://ebook.wisebook4.jp/html/azsa2020/51256/#1

 

公認会計士試験合格の勢いのまま、面接も自信をもって臨んでいただければと思います。

体調には気を付けて、頑張ってください!

 

皆さまとともに働けることを楽しみにしております!