1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 神戸事務所

リクルートブログ 神戸事務所

リクルートブログ神戸事務所

2023年8月22日

【第6回】論文式試験受験、お疲れ様でした!

皆さんこんにちは!

あずさ監査法人神戸事務所、リクルート担当です。

 

まずは、論文式試験を受験された皆さん、3日間の長丁場、本当にお疲れ様でした!

まずはここまで走り切った自分を褒めてあげてください。そして、ぜひゆっくり休んでください!

 

監査法人への就職をお考えの方は、試験終了後から合格発表までのこの期間に、各監査法人で開催されるイベント等に参加して、行きたい法人を探す、いわゆる就職活動(就活)に取り組まれることと思います。そこで、今回のブログでは就活にフォーカスし、どんなスケジュール感なのか、どんなことを意識すればよいか、などをお伝えできればと思います。

 

就活のスケジュール

監査法人の就活では、一般的には、論文式試験終了後から10月上旬にかけて、各法人の大規模なイベントが開催され、その後、少人数向けのイベント参加等を通じて監査法人の情報収集を行う機会があります。そして、合格発表から1週間以内には面接が行われ、内定が出るのが11月下旬頃、といった流れです。

 

ここで特に注意していただきたいのは主に2点です。1つは、試験終了後(早ければ翌日)すぐに、リクルートイベントの申込が開始されるということです。本ブログが配信される頃には、続々とイベントの情報が公開されていると思いますので、気になるイベントは要チェックの上、申込は早めに済ませておきましょう!

 

もう1つは、合格発表からプロフィールシートの提出・面接までの期間が短いということです。すなわち、合格発表があってから準備を始めると、十分な準備ができない可能性があるので注意しましょう。安心して面接を迎えられるよう、合格発表までの時間を有効に使って、法人選びや自己分析、プロフィールシートの作成準備を進めるといいと思います!

 

就活のポイント

では、具体的に就活ではどのようなことを意識すればよいのでしょうか?本ブログでは、私の経験も踏まえ、就活の時に意識していただきたいポイントを3つ、ご紹介します。

 

  • イベントに積極的に参加する!

各法人では、法人説明・フリートークなどのコンテンツが盛りだくさんの大規模なイベントから、金融・IPO・グローバルなどの専門分野にフォーカスした小規模なイベントまで、様々なイベントが開催されます。法人選び、自分の興味分野探しのためにも、少しでも興味があるイベントには、どんどん参加してみましょう。新たな気付きや、その専門分野の職員との出会いの機会が得られると思います!

とはいえ、どのイベントがいいのか迷う方も多いかと思います。個人的には、まずは各法人の、序盤に開催される大きなイベントに参加して、法人の雰囲気を感じ取ったり、法人同士を比べてみたりして、以後の就活や、イベント参加の足掛かりにするのがオススメです。

ぜひ法人・地域を問わず、たくさんのイベントに参加してみてください!

 

②リクルーターにたくさん質問してみる!

イベントの中には、少人数のグループに分かれて、就活生数名、リクルーター数名で話すパートが設けられているものがあります。面接ではないので、あまり緊張しすぎず、リラックスしてご参加ください!

このようにリクルーターと話すことができる機会は、就活の中で生じた疑問を解消する絶好のチャンスです。ぜひ、些細なことでもいいので、いろんな質問をしてみてください。皆さん丁寧にかつ親身になって疑問を解消してくれるはずです。

私が就活をしていたときは、懇親会や個別相談会でリクルーターに質問を重ねる中で、自分が法人選びで何を重視したいのか、自分が悩んでいるポイントは何かなどが浮き彫りになってきて、自分と向きあうことができたと思っています。皆さんもぜひ、リクルーターとたくさん話して、自分と向き合ってみてください!

 

③法人・事務所の雰囲気を感じる!

抽象的だと思われた方もいると思いますが、就活生時代、なぜこの法人・事務所を選びましたか?という質問をした際に、「雰囲気が良かった」「雰囲気が自分に合っていた」と答えてくださったリクルーターの方も多くいらっしゃいました。かくいう私も、法人選びの際、最終的にあずさ監査法人に決断した理由の1つは、風通しの良い雰囲気があり、自分もこの法人で働いてみたい、と思ったからです。雰囲気だけで決めることをお勧めするわけではありませんが、判断基準の1つとなりうると思っています。

「風通しのいい」「和やかな」「楽しそう」…。そのような「雰囲気」というのは、パンフレットを見ただけ、1度イベントに参加しただけ、では伝わりきらないかもしれません。だからこそ、①や②で挙げたように様々なイベントや対話を通じて、積極的に法人・事務所の雰囲気や、職員の雰囲気を感じていただきたいと思います。

さらに、コロナウイルスの影響で昨年までは多くのイベントがオンラインでの開催を余儀なくされていましたが、今年からは、対面でのイベントが開催されることも増えてくるかと思います。対面でのイベントは、実際に事務所を訪問し、雰囲気を肌で感じたり、リクルーターと直接会って話したりできますので、ぜひ対面イベントもチェックしてみてください!

 

いかがでしたでしょうか。少しでも皆さんに就活のイメージを掴んでいただけていれば幸いです。皆さんにとってこれからの就活が満足のいくものとなるよう願っています。(息抜きも忘れずに!!)

 

次回は来週、8月29日(火)に更新予定です。

「神戸事務所の魅力・アピールポイント」について紹介する内容となっておりますので、ぜひご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

あずさ監査法人

神戸事務所

スタッフ