1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 東京事務所

リクルートブログ 東京事務所

リクルートブログ東京事務所

2023年11月2日

【東京事務所】 プロフィールシート(PS)の書き方

皆さん、こんにちは!

今回は第2統轄事業部のスタッフがお届けします。

 

ついに合格発表まで約2週間となりましたね…

私が受験生のときは予定を入れまくり、現実逃避をしていた記憶があります(笑)

 

とはいっても、忘れてはいけないのがプロフィールシート(PS)!

合格発表後はとっても忙しいので、今のうちに完璧なPSを作っておきましょう。

 

PSで大事なポイントは「自分のことを知ってもらう」こと!

ついついかっこいい文章を書いてしまいがちですが、本試験とは違いPSに正解はありません。特別なエピソードや、何かのリーダー経験を書かないとダメ…なんてことはなく、人柄や考えが伝わる文章を目指してみてください。

 

読んだ人に「こんなことを大事にしてきたんだな」、「この人は入社後こういう挑戦をしたいんだな」等と思ってもらえれば、最高のPSです!

 

また、1つの項目に内容は詰め込みすぎず、伝えたいことだけを書きましょう。絞ったほうが印象に残りやすいですし、相手も理解しやすいです。私は面接官に伝えたいこと(長所は積極的、明るい、協調性がある…等々)を書き出し、それに見合うエピソードがあるかどうかをPSに書く1つの判断基準にしていました。

 

書くときは、初めからきれいな文章を目指すのではなく、まずは頭に浮かぶことをすべて書き出してみるのがオススメです!書き出していると、似たようなアピールポイントを出していることに気づけたり、明るい印象なだけで自身の考えが伝えられていないことに気づけたりとたくさん発見がありました。

 

私はたくさん悩んで書いているうちに本当にこれでいいのか不安になったので、友達や予備校の先生に見てもらいました。すこし恥ずかしいかもしれませんが、意外な目線からアドバイスがもらえるので、ぜひ試してみてください。

 

なお東京事務所のPS提出締切日は11月21日(火)17:00です。

締切までは何度でも修正可能なので、納得のいくPS作成をしてくださいね。

 

最後になりましたが、皆さまと一緒に働ける日を心より楽しみにしています。

(当時の写真はないので、PSを書いてる風…?の写真を同期と撮影しました!)

 

次回のテーマは「あずさのスタートアップ支援」です。お楽しみに!!