1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ 名古屋事務所

リクルートブログ名古屋事務所

2023年8月28日

【名古屋事務所】今までのキャリアを振り返って-未来の会計士の皆さんにアドバイス‐

皆さん、こんにちは。パートナーの杉浦と申します。
先ず以って論文式試験お疲れ様でした!

私の論文式試験合格からは約20年も経過していますが、本日は私のキャリアを紹介させていただきます。

2003年論文式試験合格、
あずさ東京事務所入所⇒2019年一般事業会社出向⇒2021年名古屋事務所転籍⇒現在に至る、
というのが私のキャリアの全体像です。

将来の理想の姿からバックキャストでキャリア形成することは良く言われると思います。

私の場合、実力不足やその時々の環境から事前に描いたことの全てが叶ったわけではないのが正直な所です。
希望して配属された部署からの異動もありましたし、海外駐在は現地面接で落選し叶いませんでした。
一般事業会社出向は希望ではなく「地元だよね?」とお声がかかったのがきっかけでした。
これも何かの縁と考え、出向期間満了後は東京に戻らず名古屋に転籍しました。

 

一貫していたのは「クライアントの良きビジネスパートナー」という自分のありたい姿を持つことと、
目の前のチャンスは逃さず「偶然を必然にする」という強い意志だったと思います。

入所時に描いた姿とは全く異なりますが、
結果として現時点のキャリアは満足いくものですし、これからも同じ姿勢でキャリアを築きたいと考えています!

 

皆さんは、これからご自身のキャリアを形成する場を選ぶという大事な決断をすることになります。
その際、数多くある事例の一つとして上記が参考になれば幸いです。