1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ 京都事務所

リクルートブログ京都事務所

2023年9月1日

【京都事務所】スタッフの業務について

皆さま、こんにちは!

今回のブログは京都事務所のスタッフ2年目がお届けいたします。

 

3日間の論文式試験、そしてここに至るまでの長い勉強期間、本当にお疲れ様でした!

大変なプレッシャーの中で試験を終え、体力も気力も消耗されているかと思いますので、まずはゆっくり休んで、リフレッシュしていただけたらと思います。

 

私自身の試験直後は、友達と遊んだり、アルバイトをしたり、旅行に行ったり、会計の勉強とは離れて過ごしていたのを覚えています。

社会人になるとまとまった自由な時間を確保することが難しくなりますので、試験前にやりたくてもできなかったことをこの期間に思う存分楽しむことをおすすめいたします!

 

 

さて、今回のブログでは「入社後の働き方」をテーマに、以下の2つについてお伝えしたいと思います。

  • 平常時の一日のスケジュール

  • スタッフの業務について

 

入社後の働き方については、気になる方も多いかと思います。

ブログを通して、あずさ監査法人で働くイメージを持っていただけたら嬉しいです。

 

 

  • 平常時の一日のスケジュール

 

繁忙期の一日のスケジュールについては先日お伝えさせていただきましたので、今回は平常時の一日のスケジュールをお伝えします。

私の平常時の一日のスケジュール(往査の日)は以下の通りです。

(スケジュールには個人差がございますので、一つの例だと思って見ていただけますと幸いです。)

 

 

~9時15分 クライアント先へ移動

→遅刻をしないように余裕をもって早起きします。

 

9時15分~12時 往査

監査を実施する中でクライアントのご担当者に直接対面でお話を伺うことができますし、現場の臨場感はリモートでは得られません。

また、先輩などあずさのメンバーが隣にいるとちょっとした疑問もすぐに解消することができ業務が捗ります。

 

12時~13時 チームでランチ

→クライアント先周辺の美味しいご飯を監査チームメンバーでいただきます。

クライアント先によっては社食を使用させていただける場合もあります。

美味しいご飯とチームメンバーとの談笑が午後の仕事を頑張る原動力になります!

 

13時~17時15分 往査

 

17時15分~18時 事務所へ移動

→クライアント先から失礼して、事務所に移動します。業務の進捗によっては、事務所に戻らずに帰宅する場合もあります。

(写真は事務所に移動する道中で購入し、事務所でみんなで食べたドーナツです!)

 

18時~19時30分 事務所で業務

 

19時30分~ 退社(お疲れ様でした!)

→仕事が終わり、自由時間です。買い物もご飯も、京都事務所付近で全部楽しむことができます。同期や先輩、後輩と飲みに行くこともあります。

 

 

往査の日のスケジュールをご紹介させていただきましたが、往査の日以外にも事務所勤務の日、在宅勤務の日があります。

 

往査の日程は所属する監査チームによって異なり、基本的には決められた日程がありますが、往査以外の日については、事務所・在宅を選んで勤務することが可能です。

 

所属している監査チームや繁忙期・閑散期にもよりますが、私は1週間のうち往査2日、事務所2日、在宅1日のバランスで働いています。

 

私はわからないことが出てきた時に質問できる先輩が近くにいる事務所の方が業務が捗るため、出来るだけ事務所で仕事をするようにしていますが、上述のバランスは人によって様々で、ライフスタイルに応じて柔軟な働き方ができると感じております。

 

 

  • スタッフの業務について

 

監査チーム内でのスタッフの役割は、業務の現場監督を実施する存在であるインチャージの指示の下、業務を実施することにあります。

 

インチャージから指示された担当財務諸表勘定科目(以下、担当科目)について、監査手続を実施し、調書を作成します。

具体的な監査手続で言うと、証憑突合や実査、棚卸立会、残高確認、内部統制の整備評価手続、運用評価手続など様々です。

 

担当科目について、監査手続を進める上で必要な資料をクライアントのご担当者に依頼したり、疑問点について質問することもあり、1年目から監査チームの一員として、責任が伴う仕事を任されることになります。

 

上述の他に、予習や上位者からのレビューコメント対応、往査の荷物準備など、スタッフの業務は幅広く、会計士としての基礎能力を身につけるべく日々業務を実施しております。

また、疑問点を適時に先輩に聞いて解消することも重要な業務の一つになります。

 

働き始める前までは、監査というと仕事は黙々とパソコンに向かって作業するイメージがありましたが、実際はクライアントの方とお話しする機会や監査チーム内で議論することが多く、コミュニケーションが必要な仕事であると感じています。

私は働く上で、コミュニケーションを意識しております。

 

 

いかがだったでしょうか。

少しでも皆さまにあずさ監査法人で働くイメージを持っていただけていたら幸いです。

 

皆さまと一緒に働ける日を楽しみにしております!

 

(仕事終わりに同期とご飯に行った時の写真です。)