【新潟オフィス】AA(Audit Assistant)の業務についてご紹介します!
皆さん、こんにちは! あずさ監査法人新潟オフィス、入社3年目AA(Audit Assistant)がお届けいたします。
先日の論文式試験、大変お疲れ様でした。
試験当日はもちろんのこと、長期にわたり勉強に勤しんでこられた努力と忍耐力には本当に頭が下がる思いです・・・。
まずはしっかりとお休みになって、英気を養っていただければと思います!
さて、冒頭のご挨拶の通り、私は新潟オフィスにてAA(Audit Assistant)として働いています。
会計士を目指す皆さんからすると、「AAとは・・・?」「私にはあまり関係ない?」と思うかもしれません。
しかしながら、法人内でAAの人数や担当業務の幅は年々増加してきており、会計士と一緒にお仕事をする機会もかなり多いかと思います。
今回は、AAの業務内容や会計士との関わりについてご紹介しますので、
「こういう業務をしている人もいるんだな~」となんとなく参考にして頂ければ幸いです。
●AAのお仕事●
「アシスタント」=「単に事務的なサポートを行う仕事」という印象をお持ちかもしれませんが、
「Audit」 Assistantの名のとおり、「監査」補助者として、会計士とともに監査業務を行うことがメインのお仕事です。
ほんの一部ですが、日々の業務を挙げてみました↓
・内部統制の運用評価の実施、補助
・監査調書の作成補助
・財務数値のチェック作業
・クライアントへ同行し、実査のフォローや担当者とコミュニケーション(質問等) etc・・・
個人的には、「私、想像以上に、監査に携わっているな!」と、日々忙しくも責任とやりがいを感じております。
●会計士との関わり●
会計士の皆さんとは、ほぼ毎日業務を共にしています。自分の役割分担や不明点の解消など、積極的に質問し、話し合うことが多いですね。一緒にランチに行って、親睦を深める機会もあります。新潟オフィスは小規模ということもあり、会計士とAAはコミュニケーションがしっかり取れており、いい雰囲気で業務に取り組めているなと感じます。
●会計士を目指すAA●
AAの中には、「短答式合格AA」という位置づけの方達がいます。
名前の通り、短答式試験に合格しており、未来の会計士候補です。
試験勉強と仕事の両立は大変だと思いますが、会計士を目指しながら監査現場の雰囲気を肌で感じ、監査人としての経験も積める、という点ではとてもいい制度だなと感じます。
皆様の今後のキャリアプランニングの一助となれば幸いです。
さて、最後に写真を1枚。この日は、チームのみんなでお寿司屋さんにランチに行きました!
まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい!
最後までお読み頂きありがとうございました。