【新潟オフィス】論文式試験直前メッセージ
皆さん、こんにちは!
今回のブログは東京事務所金融統括事業部のスタッフ1年目がお届けします。
〈私は東京事務所所属ではありますが、出張で新潟に来ており、新潟の方々と一緒のチームで働いております。〉
受験生の皆さん、日々の勉強お疲れ様です。論文直前となった今、皆さんが試験で全力を出せるように、私が直前期に大事にしていたことを紹介したいと思います!
①体調管理に気を付ける
直前期において、1番重要なことは体調管理です。
試験直前だと焦って、徹夜で勉強してしまう気持ちはとてもわかりますが、試験で力を発揮し合格することが皆さんの目標です。そのため睡眠はしっかり取って万全の状態で試験に臨みましょう!
(試験日の日程に合わせた生活習慣に近づけていくことがおススメです。)
②勉強範囲を広げすぎない
残りの時間は、過去の答練やテキストを見直し、全科目満遍なく勉強することが大切です。
そこで注意点が、過去に出題されたことのない論点にまで手を広げすぎないことです!
論文式試験は “誰もできない問題を正解するより、みんなができる問題に確実に正解する”ことが重要になる試験です。
自分がわからない問題は、みんなわからないぐらいの自信をもって、解答可能な問題を落とさないよう復習に励みましょう。
試験まであと少し、体調管理には気を付けて最後まで頑張ってください!
そして皆さんが実力を十分に発揮できることを祈っております。
(最後に、新潟で一緒に仕事をしているチームの皆さんと長岡花火を見に行った時の写真です。こういった地域特有のイベントに参加できるのも、地域出張の醍醐味です。)