本文へ移動

Career

【名古屋事務所】シニアの1日の業務について

皆さん、こんにちは!
今回は、入所5年目のシニアより「シニアの1日の業務」について紹介します。

是非、皆さんも将来の自分を想像してみてください!

私は現在、監査クライアントのインチャージを担当しており、
主に監査チームの取りまとめやクライアント対応を行っています。

1日の業務の流れは以下の通りです。

9:15 業務開始

・チームメンバーへ分担の説明

・クライアントとミーティング
→会計処理に影響を与えるような突発的な事象が発生した場合は、適宜ミーティングを行います。

・クライアントからの相談対応
→インチャージになると直接相談を受ける機会が増えます。
相談対応は自分の知識や能力を発揮できる場でもあるので、会計士としての成長を実感できます!

12:00 休憩

往査時はチームメンバーとランチを楽しみます!

13:00 業務再開

・チームメンバーの進捗確認

・クライアントの直近の業況についてヒアリング
→クライアントの業況の変化をいち早く察知することもインチャージの役目です。

・重要論点に関する調書作成

17:15 終業

定時後は事務所or在宅で作業することもあれば、直帰することもあります。


少しでもシニアの業務のイメージがつかめましたでしょうか?
職位が上がるにつれて、より重要な役割を担うことになりますが、
クライアントから感謝の言葉をいただいた時は、最高に嬉しいです!
また、尊敬する上司や信頼できるチームメンバーに囲まれて、日々楽しく働くことができています。

是非一緒に会計士としてのキャリアを築いていきましょう!

Back