【北関東事務所】法人研修のご紹介
皆さん、こんにちは。北関東事務所シニア1年目です。
今回は、あずさ監査法人の研修制度についてご紹介します。公認会計士として活躍するうえで、入社後の成長環境は重要です。特に、手厚い新人研修は、入社後の不安のなか、皆さんを支える大きな手助けになると思います!
新人研修
リクルーターをしていて、「入社同期の人数が少なく不安だ」という質問をしばしば受けます。確かに北関東事務所や高崎オフィスでは同期の人数が少ないと不安になることもあるかと思います。そんな中、北関東事務所・高崎オフィスの新人は東京事務所と同じ新人研修に参加するので、東京事務所の同期ともつながる機会があります。
新人研修の内容としては、約1か月程度、対面中心で監査の基礎知識やエクセル、ビジネスマナー等現場で必要となるスキルを学びます。時にはディスカッションもあり、新人同士、わからないなりに一緒に考え、お互いの意見を共有しあうことで、より深いつながりを築く場となるでしょう。新人研修の後は、実際に現場に出て、先輩のフォローを受けつつ監査の実践力を身に付けていきます。若手の時はチューター制度を通じて年次の近い先輩へ監査のことのみならず、普段のちょっとした不安や悩みも共有できます。
新人研修後のスキルアップについて
公認会計士として活躍するためには、常に最新の会計・監査に関する知識を有しているのみならず、ロジカルシンキング、プロジェクトマネジメント、コーチング力等の基礎スキルも身に着ける必要があります。また、基礎スキルに加え、IFRS会計基準やグローバル対応力等の専門スキルも重要です。あずさ監査法人では、例えば以下の研修プログラムを用意しており、そのプログラムを受けるためのサポートも充実しています。
• 監査・会計実務研修 —最新の監査・会計基準の動向や開示トピック、実際に起きた不正事例を学ぶことで、実践的な監査技術を学びます。また、監査現場で有用となるエクセルやその他デジタルスキルを合わせて学ぶこともできます。
• グローバル研修 —外部のTOEIC対策アプリを活用した研修からオンライン英会話、短期留学まで多種多様な英語研修プログラムが用意されています。まずは、ご自身の英語力やキャリアパスに合わせて学習できるため、英語に少しでも興味がある方は、積極的にご活用ください。
• ビジネススキル研修 — ロジカルシンキング、プロジェクトマネジメント、コーチング等、監査以外でも活用できる汎用スキルについても研修があります。これらによって、クライアントとの円滑なコミュニケーションやチーム内での効率的な業務遂行に欠かせないスキルを身に付けることができます。
また、上記の研修を受講する機会としてAzsa Learning Weekという制度があります。業務が比較的落ち着いている9月や12月に集中して研修を受けられるよう、研修以外の業務を行わない日を設け、研修に専念できるようにする制度です。幅広い研修プログラムとそれらを受講できるAzsa Learning Weekを通じて、新人研修が終わった後もスキルアップできる環境が用意されています。
おわりに
いかがでしょうか。監査業務を行う上で研修は重要な要素です。特に新人研修は、皆さんの知識・スキルの土台を築くのみならず、同期とつながる貴重な場でもあります。今回は主にOff-JT(研修)について紹介しましたが、あずさ監査法人では、OJT、Off-JT(研修)、Opportunity(機会)という「3つのO」を軸に人材育成に取り組んでいます。OJT、Opportunityについても知りたい!と思った方はぜひ私たちに直接ご質問ください!個別懇談の申し込みやメールはいつでもお待ちしています!
また、あずさ監査法人北関東事務所の採用面接情報についてはこちらに記載がありますので、ぜひご覧ください。
※写真は、北関東事務所のメンバーでゴルフをした時の写真です!あずさ監査法人の別事務所に異動した方にも来ていただきました!後ろの一番右が私です。
(皆さん、多趣味で1つの趣味としてゴルフもやっていることは補足しておきます)
